平成20年度 日本陶芸倶楽部アマチュア作品展
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受賞作品一覧


総評

今日は200点(283点)もの作品の中で、選ぶのにとても苦しみました。素晴らしい作品が多く、皆さんの愛情と一生懸命な想い、それぞれの方の美の感覚が作品に出ていて、とても圧倒されました。
小池頌子

陶芸部門


最優秀賞

和氣洋美「紙袋 バーチャル&リアル」
和氣洋美
「紙袋 バーチャル&リアル」
25.0×53.0×36.0p
後面の凹凸はしっかりと出ていて、正面はわざわざフラットにし描いただまし絵の「あぁ、ふくらんでいる、くぼんでいる」という感じがよくわかって圧倒されました。力強い良い作品だと思います。

小池頌子

好きな陶芸を楽しむ時間がなかなかとれない中、電車に乗っている時にふと「紙袋」のイメージだけが浮かびました。かれこれ半世紀もの間、視覚のイリュージョン、錯覚・騙しの世界に携わっておりますので、趣味のものにもつい仕事が顔を覗かせることになります。紙袋の柔らかさを表現しつつ、十分に広い表裏の面をキャンバスに見立てて、錯視の楽しさを表現することにしました。1つの面はフラットですが、出っ張ったり凹んだりしているように見える。反対側の面には、リアルに凹凸をつけて、表裏を対照させました。これが私の作品「バーチャル&リアル」です。

和氣洋美

優秀賞

田向章子「痩せたい箱」
田向章子
「痩せたい箱」
31.5×30.5×31.0p
色は淡い感じでフワッと仕上げ、ちょっと洒落た風に絵付で文字が入って、そしてメジャーが表現されていて…、芸が細かく面白いと思います。また技術的にもこれだけ大きい箱を作るのは大変だと思います。

前田正博

技能賞

堀田恭子「練上 Show plate」
堀田恭子
「練上 Show plate」
長角陶板 18.5×25.5×0.5p 4枚
長角皿 11.5×15.5×1.0p 2枚
ぐい呑 φ7.0×4.0p 4ヶ
労多く、難しい所のいっぱいある練込の仕事を長年研鑽を積まれ、絵画的に詩情豊かな作品にまで持っていかれたのはお見事です。            

栗原直子

奨励賞

菅 奈苗「ピーマン」
菅 奈苗
「ピーマン」
φ16.0×16.5p
器の形にピーマンを持ってくるという発想が面白いですし、デフォルメして自分なりの形にし つまみや底、色使い、細部にまで作ろうという意識が出ていたところを評価しました。

前田昭博

耳庵賞

進藤兼興「みのり」
進藤兼興
「みのり」
4.0×5.5×3.0p〜5.0×6.5×4.0p 5ヶ
使ってみたいなと思う位かわいくて魅力的。色々な形が丁寧に作られていてとても素晴らしい。

前田昭博

谷川徹三賞

水島謙二「焼締三角一輪差」
水島謙二
「焼締三角一輪差」
22.0×19.5×21.5p
三角で宙に浮いていて造形的、なおかつ焼締で非常に面白い。思いついた形をやりとげた実力というか技術は大変なもので、非常に感心しました。

前田正博

会長賞

阪本ひろ子「茶碗 鳥翳」
阪本ひろ子
「茶碗 鳥翳」
φ14.5×8.0p
手ごろな重さ、そして中に灰釉を掛けたときの面白い模様がバランスよく入っておりますし、高台が節目になっております。土も釉薬も特に変わった材料を使わずにサラッと上手にお作りになっています。

出光昭介

特別賞

谷中耀子「グリム童話より Hansel und Gretel」
造形と絵付がとてもうまくかみ合っています。この箱の中から物語が溢れてくるような形で表現されていて魅力的でした。

前田昭博

毎日新聞東京社会事業団賞

吉田美代子「黒掻落線条文スープ皿」
吉田美代子
「黒掻落線条文スープ皿」
φ25.0×5.5p 5枚
見た時に宇宙空間にフワーッと浮いているような感じがして、魅力的でいいなと思いました。内側も釉薬が天の川みたいで、昔見た空を思い出すような気持ちよい作品。

小池頌子

NHK厚生文化事業団賞

大野鞠子「ペルー 人面金冠」
大野鞠子
「ペルー 人面金冠」
φ24.0×17.0p
全面金泥を塗っていて、金はちょっとするとイヤミになるけれど、お人柄でしょうかすごくキレイに品よく上がっていると思います。

前田正博

日本画部門


優秀賞

池田恭子「薫風」
池田恭子
「薫風」
76.0×94.0p
日本画は最近では麻紙(まし)を使用することが多いが、これは絵絹(えぎぬ)に描いている。絵絹に描く技術、牡丹の写生力のみならず、空気が見事に表現されている。
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