多くの方に気軽に陶芸と日本の文化に触れていただく「アマチュア作品展」。 感染防止対策をしながら、ご来場いただいたお客様には、 当倶楽部会員161名による 陶芸部門・日本画部門合せて203点の力作の鑑賞、 希望者には作陶体験、また3年ぶりとなるお抹茶を点て出しでお愉しみいただきました。
ご活躍の陶芸家和田的先生の講演会は、会員以外の方にもご参加いただき、感染防止のため人数制限をした会場は満席となりました。 和田先生には「和田〝的″白の世界~これまでの制作を振り返って~」をテーマに講演していただきました。 陶芸を始めたきっかけや、最初の目標であった工芸会正会員になるまでのいきさつ、また磁器表現をさらに深めさせるに至った他素材での彫刻制作やRevalue NIPPON Projectでの活動は陶芸家としてだけでなく、アーティストの側面も。 蓋のつまみや稜線といった細部への強い拘りと、茶室等展示空間への深い思考など、技法的な内容も含め、豊富な画像を交えお話しくださった貴重な1時間でした。 講演の後、受賞作品の発表を行い、審査員の先生方から作品についてコメントをいただきました。
日本陶芸倶楽部 〒150-0001 東京都渋谷区 神宮前1-5 東郷神社境内 TEL.03-3402-3634 FAX.03-3470-2528